INFINITASメモ
2016/06/12(Sun)


INFINITASをウインドウ環境でプレイする
Creative ALchemyを利用して音声遅延を改善する
JoyAdapterとゲームコントローラーコンバータを利用して専コンでプレイする



ご注意
このページに書かれている内容は、全て非公式な方法です。
ゲームの利用規約等に触れる可能性もありますので、それらを全てご理解の上で、自己責任での試行錯誤をお願いします。
また、上手く行かなかった、何らかの不利益を被った等のご意見・クレームには対応できない場合があります。
ここに掲載している内容について何らかの問題があれば掲示板かtwitterアカウントまで連絡をください。



現状ではお世辞にも遊びやすいとは言えないINFを、少しでも遊びやすい環境でプレイしようと試みた人のメモです。
遅延などに困っている人が少しでも改善されてプレイヤーが増えてくれたらいいな、と思いメモとして残しておくことにしました。
設定は私もよくわからないまま使っていますが、とりあえず動くことは動いています。
細かい設定やここはこうしたほうがいいよ、など教えてくれる人がいたら大歓迎です。



□INFINITASをウインドウ環境でプレイする
使ったもの:dxwnd.exe

1.dxwndをインストールします。

2.dxwndにinfを登録します。


2-1.inf本体のパスを設定します。私の環境では、
Program Files (x86)\KONAMI\eacloud\beatmania IIDX INFINITAS\game\app\bm2dx.exe
2-2.infのランチャーソフトを設定します。私の環境では、
Program Files (x86)\KONAMI\eacloud\beatmania IIDX INFINITAS\lancher\app\bm2dx_launcher.exe
2-3.Run in Windowにチェックを入れます。
2-4.OKを押して設定を適用します。

3.dxwnd.exeが起動している状態で、infのランチャーを起動し、窓でプレイ出来る事を確認します。


私の環境では窓化することによって映像遅延がいくらか改善しました。
フルスクリーン状態では判定が-3.2くらいの位置でしたが、窓化後は+0.6くらいの位置になりました。





□Creative ALchemyを利用して音声遅延を改善する
使ったもの:Creative製サウンドボード、Creative ALchemy

1.Creative ALchemyをインストールします。

2.Creative ALchemyにinfを登録します。


2-1.ゲーム パスの使用にチェックを入れ、infのパスを入力します。私の環境では、
Program Files (x86)\KONAMI\eacloud\beatmania IIDX INFINITAS\game\app
2-2.お好みの値を設定します。
2-3.OKを押して設定を適用します。
2-4.ALchemyのウインドウで登録したゲームを右側のALchemy対応ゲームに移動させておきます。

3.infのランチャーを起動し、音声遅延が変化している事を確認します。

私の環境ではALchemyに登録することでなんとなーく遅延が減ったかな、くらい変わったような気がします。
windowsのミキサーで音量が調整できなくなってしまうのが不便です。





□JoyAdapterとゲームコントローラーコンバータを利用して専コンでプレイする
使ったもの:JoyAdapter、PS2コントローラー→USBコンバータ、PS2専コン

1.コンバータを使用して専コンをゲームコントローラーとして利用できる状態にします。

2.JoyAdapterインストールします。

3.JoyAdapterを起動し、設定を済ませます。


3-1.全体にて、ボタンのポーリング間隔を設定します。
私は1msecにしています。
3-2.ジョイキーボードにて、対応するボタンとキーボードのキーを割り当てます。
画像は私の使用しているエレコム製コンバータの一例です。
自分で調査するなりして正しく割り当ててください。
3-3.設定の保存にて、保存したい項目にチェックを入れておきます。
3-4.OKをクリックし、設定を適用します。

4.JoyAdapterを起動している状態で専コンのボタンを押し、正しくキーボード入力される事を確認します。

(5.DP用に設定する場合、もう一つJoyAdapterを起動して設定します。
その際、@全体にて使用するジョイスティックを異なるコントローラーに設定します。)


このソフトのおかげで以前から愛用しているPS2専コンでプレイできています。
判定揺れがあるのがかなり気になりますが、私の実力でも☆6以下ならば安定してAAAが出せる程度には入力出来ているようです。





トップに戻る